2011
02.08

Manaさんが来校されました!

webism11020_03.jpg先日、インターネット・アカデミーにとあるお客様がご来校されました。

それは、「Webクリエイターボックス」のManaさんです!!

Manaさんは、オーストラリア・シドニー在住のWebデザイナー+Webデベロッパーとして世界を股にかけて活躍されているとってもステキなクリエイターさんです。

日本のWeb業界誌である「WebDesigning」で執筆依頼を受けることも多く、
運営サイト「Webクリエイターボックス」も、一日の平均PVが1万を超える有名クリエイターです!

そんなManaさんが日本へ帰国されるということで、
1月某日、インターネット・アカデミーに見学に来ていただきました♪
そのとき伺った貴重なお話を本日はちらっとご紹介いたします~。

………・・・………・・・………・・・………・・・………・・・・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆

Manaさんは、日本で2年間グラフィックデザイナーとして働いた後、
カナダ・バンクーバーにあるWeb制作の学校へ通ってWebの知識を身につけられたそうです。


ささくら 「なぜカナダでWebの学校へ通おうと思われたのですか??」

Manaさん 「日本を飛び出したくてカナダへ行ったのですが、
      向こうでグラフィックのお仕事をしようと思ってもなかなかなくて。
      デザインの仕事をするには、Webのスキルは絶対必要だったのです。
      そこで、Webの全日制の学校へ通うことにしました。
      向こうでは、社会人でも学校に通う人はとても多いんです。」


ささくら 「通ってみてどうでしたか?」

Manaさん 「楽しかったです。今でも、当時の友人達とは連絡を取りあっていますよ。」


来校していただいた当日、Manaさんにはインターネット・アカデミーのライブ授業に参加していただきました。


ささくら「今日参加していただいた授業はCSSの授業でしたが、いかがでしたか??」

Manaさん 「楽しかったです~!カナダの学校時代を思い出しました。
      私、デザインはもともと好きでしたが、HTMLとかCSSといったコーディングには
      苦手意識があったんです。
      でも、勉強して使いこなせるようになったら本当に面白くて。」

ささくら 「えっっManaさんほどのスキルがある方も、最初苦手意識があったのですか!?」

Manaさん 「はい(笑)でも、今はデザインと同じくらい楽しいです。」


この発言にはとても驚きました。
でも、たしかにスクールに通う前にそれを不安に思ってらっしゃる方は多いものです。
何事も、できるようになったら楽しくて面白いものですよね。


ささくら 「今、Manaさんはオーストラリアにいらっしゃいますが、海外のWeb制作事情はどうですか?」

Manaさん 「最近は、JavaScriptで表現された動きのあるサイトが増えてきています。
     iPhoneやiPadで閲覧できるようにするためです。
     制作会社が提案するというより、クライアントから指定があることが多いですね。」

ささくら 「海外の場合、クライアントの方々もWebの知識が豊富なのでは…。」

Manaさん 「それはあると思います。”JavaScriptで”って指定があるので。」


…などなど、たくさんのいろいろなお話を聞かせていただきました。

そのほか、Manaさんと海外のお話から「スクールに通うか独学するか」というテーマまで
あつーーーくお話をさせていただきました☆


とても目からウロコ!なお話がたくさん聞けて楽しかったです♥♥

そのお話については、
Webクリエイターボックスの記事でも取り上げていただいています☆

ぜひ、読んでみてくださいね♪


Manaさん、またぜひ遊びに来てくださいっ(^□^*)

message by INTERNET ACADEMY | 2011年02月08日 23:38
« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

コメントを投稿

名前

ブロガーのプロフィール

ささくらはなび
Webデザイン専門スクール講師。気ままにWeb世界を語ります。
twitter_bt_03.jpg

運営カンパニー

Webデザイン・Webデザイナー

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

Boston Lab ブログ

米国のW3C本部で勤務しつつ、インターネット・アカデミーの商品開発をしているインストラクターのブログです。

カレンダー

2011年02月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

過去の投稿ログ